アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一 以下「アンファー」)の女性用育毛剤「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」の2022年4月~9月期の売上高が前年同期比121%※1に伸長しました。特に20~29歳の新規購入数は前年比148%※2に増加しています。
そこで、アンファーは20~59歳女性の育毛剤に対するアンケート調査を実施※3いたしました。その結果、20~39歳女性が育毛剤を使用する目的は「美髪のために頭皮ケアしたい」という回答が最も多く、42%を占めました。次点は「脱毛の予防をしたい」が39%を占め、「薄毛になってから育毛剤を使用する」という一般的なイメージとは異なり、若年層は「育毛剤で髪や頭皮をケアしたい」という予防ニーズがあることが推測できます。
※1 SDBメディカルエストロジーセラムSL3の2021年4月1日~同年9月30日と2022年4月1日~同年9月30日における売上高を比較
※2 SDBメディカルエストロジーセラムSL3の2021年4月1日~同年9月30日と2022年4月1日~同年9月30日における20代女性の購入数を比較
※3アンファー調べ n=800 20~59歳の女性2022年10月実施
SDBメディカルエストロジーセラムSL3の2021年4月1日~2021年9月30日と2022年4月1日~2022年9月30日における20代女性の購入数を比較