アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一 以下「アンファー」)は、男性用紫外線対策ブランド「permuta(ペルムータ)」から、「ペルムータ UVカット」「ペルムータ 薬用セラム」の2商品を2022年4月13日(水)より発売いたします。ペルムータの商品開発には、元プロサッカー選手の那須大亮さん、坪井慶介さん、石川直宏さんの3名にご協力いただきました。
■開発背景
近年、男性の美容に対する関心は高まっており、メンズコスメ市場は3年前に比べて約130%※1と大きく伸長しています。アンファーの調査※2によると、肌の乾燥ケアの一環として、スキンケア商品を購入されている男性は70%いることがわかりました。しかし、乾燥の原因の1つでもある、紫外線のケアとして日焼け止めを使用している男性はわずか14%でした。紫外線を長年浴び続けると、しみやシワ、たるみなど、肌の光老化を起こしやすくなります。特にアウトドアやスポーツ時は、長時間紫外線を浴びる為、肌へのダメージも大きくなります。
また、日焼け止めを使用しない理由としては「面倒くさい」(44%)の次に、「べたつきが気になる」(42%)が挙げられました。そこで、アンファーはアウトドアや屋外スポーツなど屋外でアクティブに活動する男性に向けた、べたつきが気にならない、紫外線対策商品を発売いたします。
発売には、元プロサッカー選手である、那須大亮さん、坪井慶介さん、石川直宏さんの3名にご協力いただき、スポーツ選手目線でのご意見などをいただきました。
※1 富士経済「化粧品マーケティング要覧2010~2020 No.2」 メンズ整肌料(2019年と2022年予測の比較)
※2 インターネット調査:2022年2月実施、20~59歳男性400名
■ペルムータとは
サッカー戦術用語で厚みのある守備を表す。
紫外線ダメージが最も過酷と言われるサッカー選手と共同開発し、アクティブな男性の為の、「守り:紫外線カット」と「攻め:肌のお手入れ」の紫外線対策シリーズ。
■商品概要
ペルムータ UVカット
(顔・からだ用)
汗をかいても白浮きせず、塗りながらにスキンケア。
スポーツ選手の願いのもとに生まれた、
紫外線や乾燥から肌を守る多機能な日焼け止め。
商品名:ペルムータ UVカット
販売名:ペルムータ UVカット PN1
分類:化粧品
<日焼け止め乳液>
容量:45mL(約2ヶ月分、1日1回顔のみ使用の場合)
価格:3,100円(税抜) 3,410円(税込)
【こんな方におすすめ】
☑屋外活動が多い方
☑紫外線ダメージが気になる方
■商品特徴
①運動する男性の肌を快適にサポートする「アクティブサポート設計」
国内基準最高値のSPF50+、PA++++を採用しており、汗・水に強い、スーパーウォータープルーフ設計です。さらに、べたつきや白浮きもせず、伸びのよい乳液タイプとなっています。クレンジングも不要で、洗顔料で簡単に落とすことができます。
②3種の美容液成分配合で、日中も肌を整える
ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン(保湿)の3種類の美容液成分を配合しているため、日中もしっとりと整えます。
③爽やかなハーバルシトラスの香り
天然精油5種類※3を配合。夏の不快感をリフレッシュできる、爽やかなハーバルシトラスの香りです。
※3 ニオイテンジクアオイ油、レモングラス油、ティーツリー葉油、コウスイガヤ油、ヒロハラベンダー花油
④4つのフリー設計
パラベン、石油系界面活性剤、アルコール(エタノール)、メントールフリーの設計です。
ペルムータ 薬用セラム
(顔・からだ用)
シワ改善。メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。さらには、肌あれ対策も。
1品7役※4の多機能美容液。
※4 シワ改善・メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ・肌荒れ・テカリ・カサつき・肌のひきしめ・うるおい
商品名:ペルムータ 薬用セラム
販売名:リンクルホワイトEX ローション a
分類:医薬部外品
<薬用化粧水・薬用美容液>
容量:145mL(約2ヶ月分、1日朝晩2回顔のみ使用の場合)
価格:3,600円(税抜) 3,960円(税込)
【こんな方におすすめ】
☑屋外活動が多い方
☑紫外線ダメージが気になる方
■商品特徴
①手軽に使えるオールインワン設計
洗顔後の、化粧水と美容液の役割を1品で完結させるオールインワン設計。べたつかない、伸びのよい美容液です。
②1品7役※4の効能効果を実現
ナイアシンアミドとグリチルリチン酸ジカリウムのW有効成分配合で、しみやそばかすの予防※5、シワ改善、さらには肌あれを防ぎます。
※5 メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ
③男性化粧品初※6の「ナノバブルボール※7」
男性化粧品では初のナノバブルボールを採用。容器を振ることで、毛穴より小さい0.001㎜未満のナノバブルを瞬時に作り出し、肌への浸透力※8や肌馴染みをアップさせます。
※6 アンファー調べ(2022年3月)
※7 ナノバブル発生装置
※8 角質層まで
④4つのフリー設計
パラベン、石油系界面活性剤、アルコール(エタノール)、メントールフリーの設計です。
■販路
WEB:公式サイト(アンファーストア)、楽天市場、Amazon、Yahoo!
店頭:バラエティショップ(ロフト、東急ハンズ)、スポーツショップ(Victoria、SUPER SPORTS XEBIO)、サッカーショップKAMO
※一部取り扱いのない店舗もございます。
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/permuta_uv/
■那須大亮さん、坪井慶介さん、石川直宏さんコメント
那須大亮さん
この度、アンファーさんとご一緒させていただき、ペルムータのブランド名、商品パッケージや設計に想いを込めさせていただきました。白浮きしない、塗り心地の良さ、激しい運動にも耐えられる仕様など、今まで紫外線対策で感じてきた悩みをすべて反映させていただきました。
個人的には、「いつまでもかっこよくありたい」「これ以上黒くなりたくない(笑)」という想いがあり、細部にこだわることで、人生を豊かにしたいと考えています。
ペルムータのブランドストーリーに共感いただいて、微力ながら皆さんの人生のサポートができたら幸いです。
坪井慶介さん
現役時代は、あまり紫外線ケアをしてきませんでしたが、商品開発に関わることで、光老化など今まで知らなかった知識を得られ、しっかりとケアをすることの大切さを知りました。なので、現役の選手たち、屋外で活動する方たちにも、しっかりと紫外線ケアをすることで、健康な状態を保ち、最高なパフォーマンスをしてほしいなと思っています。
また、商品ロゴやパッケージの開発にも携わらせてもらい、文字の位置1つ取るにしても多くの人が関わり、多くの時間を費やしていることも分かりました。そんな方々の想いがこの商品には詰まっています。
僕自身もこのペルムータを使って、これ以上黒くならないようにしていきます(笑)。40代の皆さん、まだ遅くないですよ。ぜひお試しください。
石川直宏さん
今回のプロジェクトでは、一から商品設計・ブランディング・マーケティング、その為のコミュニケーションを図り、多くの方々と協力することで、想い入れがあり、納得する商品を作ることができました。
元々乾燥肌でもあるので、保湿に関しては意識してケアをしていましたが、年齢と共に起こるトラブルの1つである「乾燥」の原因に、光老化も関わっているということを、このプロジェクトの中で気付くことができました。
保湿だけでなく、日焼け止めも含めた肌への意識とケアの継続を、ペルムータを通じて皆さんに知っていただきたいです。
イキイキとした肌で、イキイキとした人生を共に送っていきましょう!