アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一 以下「アンファー」)は、渡辺直美さんがイメージキャラクターの「スカルプDのまつ毛美容液シリーズ」の売上高が2020年4月1日~2021年3月31日までの1年間で、前年比120%に伸長しました。特に眉毛美容液「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイブロウセラム」は、2021年3月の1カ月間で、前年度比148%となりました。アンファーが行った調査※1によると、「コロナ以前よりも眉毛が重要になった」と回答した女性は47%に上りました。その背景として、コロナ禍でマスクを装着する生活が続き、口紅やチークが隠れてしまうため、眉毛の重要性が上がったと考えられます。
女性の41%は眉毛が少ない悩みを抱えている
アンファーが行った調査※1では、女性の49%が眉毛に関するお悩みを抱えており、そのうち41%は「眉毛の量が少ない、生えて来ない」というお悩みであることが判明しました。
※1:アンファー調べ 20~70代の女性 n=500 2021年3月実施
眉毛メイクのアイテムが増えた人は46%
また、コロナ禍で眉毛ケアや眉毛メイクを変更した人※2のうち、眉毛メイクの時間が増えた人は48%、眉毛メイクのアイテムが増えた人は46%いました。眉毛に関する情報を収集した人も25%おり、理想の形に近づくために何らかの行動をしていることが伺えます。
※2:アンファー調べ 20~70代の女性 n=63、2021年3月実施