アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一 以下「アンファー」)の発売する「スカルプD」は、今年で11年連続売上No.1※1を獲得。さらに累計売上本数2,000万本※2突破いたしました。
※1 富士経済「化粧品マーケティング要覧2010~2020 No.2」 メンズシャンプー・リンス(2009年~2019年)
※2 スカルプDオリジナルラインにおいて2020年3月時点で達成
「スカルプD」は、2001年に頭髪専門クリニックに通うお客様専用のシャンプーとして開発されました。その後、2005年に「スカルプD」と命名し、一般発売を開始。「シャンプー=髪を洗うもの」という時代の中で、スカルプDは、「シャンプー=頭皮を洗う、頭皮をケアする」という斬新なコンセプトを打ち出しました。当時は、1本5,800円で発売しており、シャンプーでは非常に高価格帯の商品でした。
その後、徐々に売上を伸ばし、2009年(5代目)にメンズシャンプー市場を確立し、初めて売上No.1を獲得しました。さらに、2011年(7代目)により多くのお客様にご使用いただきたいという思いから価格を3,900円に変更し、2014年(10代目)には売上本数1,000万本を突破。そして、今年、2020年(14代目)に11年連続での売上No.1を獲得し、さらに累計売上本数2,000万本を突破いたしました。
私たちは、常にお客様に最高品質の商品をお届けするため、最先端の技術や成分、研究機関による専門的な知見を商品開発に活かし、2005年からの15年で13回のリニューアルを繰り返してまいりました。さらに時代のニーズに対応すべく、新しい肌タイプや若年層に向けた商品などをバリエーション豊富に発売し、訴求内容やターゲットを変化させてきました。これからもお客様に愛される商品開発を心掛けていきます。