アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山 熊裕 以下「アンファー」)は、全国47都道府県の女性2,350名を対象とした意識調査を実施した結果、他の世代は「スキンケアを重視している」という回答が最も多かったのに対し、「バブル世代※1の女性が最も気にかけているのはヘアケア」ということが判明しました。 設問:自分自身がもっとも気にしている外見のケアを1つだけ選んでください。 回答者属性:全国47都道府県の女性2,350名(各県50名ずつ) 株式会社富士経済の発表※2によると、女性のスカルプケア市場は伸長し続けており、また、アンファーが提携している頭髪専門外来クリニックの患者数も10年連続※3で伸長しています。アンファーはこれらのデータから「20代の頃、美しいロングヘアがアイコンだったバブル世代の女性は今、仕事や子育てがひと段落し、外出や人に会う機会が増えるタイミング。それゆえに美しい髪への想いが再燃し、ヘアケアを重視し始め、ヘアロスの対策をする人が多いのではないか。」と分析しています。 アンファーは今後も薄毛や頭髪の変化に悩む女性に寄り添った商品やサービスの提供を目指します。 ※1 バブル世代 1987~1991年に新社会人になった女性と定義。2017年時点で48~52歳 ※2 株式会社富士経済発行「化粧品マーケティング要覧2018No.2」 ※3 ウィメンズヘルスクリニック東京の来院者データより