アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山 熊裕 以下「アンファー」)は、総合オンラインストアAmazonとともに共同開発した「SOLIMO スカルプD」シャンプー、コンディショナー、トニックの3商品を2018年7月16日(月)より発売いたします。「SOLIMO(ソリモ)」はAmazonブランドで、「気軽に買える、お気に入り」をコンセプトに、食品や日用品を展開しています。今回発売する商品はSOLIMOブランドにおける初の男性用シャンプーです。 「SOLIMO スカルプD」は、190万人※のお客様の頭皮と向き合ってきたスカルプDの実績を基にAmazonと共同で開発。「地球上で最もお客様を大切にする企業であることを目指す」Amazonと、「予防医学でミライをポジティブに変えよう」というアンファーの想いから実現しました。 この商品は、「男性の頭皮ストレス※1」に着目しており、薄毛に悩む20代~40代男性に行った調査※2では、抜け毛の原因は「ストレス」だと回答した人が50%いました。頭皮のストレス※1とは、汗や皮脂による頭皮のベタつき、夕方以降の頭皮・毛髪のニオイ、乾燥による頭皮のフケ・かゆみなど誰もが一度は経験したことのある不快感を指します。 「SOLIMO スカルプD スカルプシャンプー」は、従来の「スカルプD 薬用スカルプシャンプー」の<洗浄力、ボリュームハリコシ成分※3、無添加※4>機能に加え、InCosmeticsで2016年金賞を受賞した、ストレス※1にアプロ―チするワイルドインディゴの種子エキス※5を配合。香りにはシトラス系のすっきりした香りを採用するなど3つのポイントを追加しています。 ※ 延べ人数 ※1汗や皮脂、ニオイ、頭皮の乾燥やふけ・かゆみのこと ※2 2016年10月6日~2016年10月13日薄毛に悩む男性208人 ※3ココイルメチルタウリンNa ※4加水分解ケラチン(羊毛) ※5ナンバンクサフジ種子エキス(保湿成分)