スペシャルコンテンツ

トップページ > ニュースリリース > 「サードプレイス男子」のシャンプーの意識調査

#調査

更新日|

「サードプレイス男子」のシャンプーの意識調査

メンズシャンプーのニューウェーブ! 「サードプレイス男子」の心をつかむのは“こだわり”

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山 熊裕)は、今どきの男性のサードプレイスの利用率とシャンプーの意識の相関性を調べるために、20歳~34歳の225名の男性を対象に『「サードプレイス男子」のシャンプーの意識調査』(調査期間:2017年7月12日)を実施しました。 この調査では、4人に1人の割合で「サードプレイス男子(サードプレイスを積極的に利用している男性)」がいることが明らかとなりました。また、「サードプレイス男子」の6割以上(63.2%)がシャンプー選びにこだわりを持っており、機能・効果に加え、“くつろぎ”や“やすらぎ”などの「サードプレイス的要素」を求めていることも明らかとなりました。 これまで、20代~30代前半の男性(働き世代)が選ぶシャンプーの基準には、大きく2つの傾向があると考えられてきました。ひとつは「機能性(育毛、頭皮ケアなど)」、もうひとつは「家系(女性もの、安価なシャンプーなど)」です。しかし、今回の調査で明らかになった、4人に1人の割合で存在する「サードプレイス男子」は、上記とは異なる“こだわり”を持っています。事実、6割以上(63.2%)の「サードプレイス男子」がシャンプー選びに「こだわる」と回答。「こだわらない」という人は1人もいませんでした。一方、「サードプレイス男子以外」でシャンプー選びに「こだわる」と回答した人は、わずか1.7割(16.7%)程度でした。 具体的な傾向としては、「サードプレイス男子」のうち、スカルプシャンプーとオーガニックシャンプーを併用している人は3割を超えています(33.3%)。また、選ぶ際のポイントとして、シャンプーに「香り(75.4%)」と「リラックス(61.4%)」を求めていることもわかりました。このことからも、「サードプレイス男子」はシャンプーに機能と効果だけでなく、“くつろぎ”や“やすらぎ”などの「サードプレイス的要素」を求めていることが判明したのです。   今後はさらに、「サードプレイス男子」のような“シャンプーへのこだわりが強い男性”が増えていき、シャンプーに求めるニーズも多種多様化していくことが予想されます。

  • facebook
  • twitter
  • line

Copyright © ANGFA Co.,Ltd. All Rights Reserved.