アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山熊裕、以下「アンファー」)は、メインブランドである「スカルプD」が男性シャンプー市場で7年連続シェア第1位※1を獲得したことに続き、新たなカテゴリーとして2015年に誕生したスカルプケア(食品)市場においても、シェア第1位※2を獲得いたしました。「スカルプケア(食品)市場」は、育毛、薄毛や白髪などの改善効果をコンセプトとした内服型商品(食品)を対象としています。 従来のスカルプケアは、薬用育毛剤やヘアトニック、シャンプーが中心ですが、当市場におけるサプリメント、プロテインなどの内服型商品も規模は小さいながらも、拡大する傾向にあるということから、「スカルプケア(食品)市場」が新たなカテゴリとして新設されました。 アンファーでは、スカルプDブランドのサプリメントである「ファイブ・アルファ・アール」などに加え、2015年5月に発売した男性向けの髪のためのプロテイン「スカルプD サプリメント AGAメンズプロテイン(ヨーグルト味)」により、「スカルプケア(食品)市場」でのシェアを拡大。市場全体も対前年比122.2%と大幅増で拡大されています。 また、『ラインナップ展開も拡充し、新たに髪・体・男性活力全てにおいてパワーアップした「AGAメンズプロテインゴールド(リッチヨーグルト味)」を発売することで、続伸する見込みであることに加え、近年の新規参入企業の実績も上乗せされることから、前年に引き続き2桁増が見込まれる。』と富士経済「ヘルス&ウェルネス食品市場の将来展望 2016(コンセプト市場)」で発表されました。 ※1 出典:富士経済「メンズシャンプー・リンス市場(ブランドシェア)2009年・2010年・2011年・2012年・2013年・2014年・2015年」 ※2 出典:富士経済「ヘルス&ウェルネス食品市場の将来展望 2016(コンセプト市場)」