広報ブログ

アンファー寄付講座3月1日研究発表

こんにちは広報部です。
今日はアンファーで取り組んでいる活動の一つをご紹介いたします。
アンファーは近年医療現場で研究が盛んに行われている「再生医療研究」を
実現できるように聖マリアンナ医科大学に寄付講座を開設しています。
http://www.angfa.jp/csr/study/index.html

3月上旬に、寄付講座で日々研究を進められている渡部雄一先生が、
京王プラザホテルで開催された第10回日本再生医療学会で日頃の成果を発表しました。
今回発表されていたのは、
「多血小板血漿(PRP)療法の研究(5) ━PRPのin vitroにおける評価―」。

PHOTO

PRP療法とは、自分の血小板が持つさまざまな働きを利用した再生医療のひとつで、
歯科口膣外科、整形外科、美容外科などで利用されている治療方法です。
形成外科領域では、難治性皮膚潰瘍などの治療に有用性が報告され始めているそう。
傷の治癒をする際、皮膚の治療はもちろん、傷を治すためには、
「血管」を再生させる事が重要な鍵となっているそうです。
今回の研究で、渡部先生はこの多血小板血漿(PRP)療法が血管新生に及ぼす作用について
発表されていました。この研究は、将来のPRPによる発毛への応用を行うための
基礎研究の一端だそうです。

私たち自身の体が持っている再生能力を最大限に活かすことで
病気やけがを回復させる再生医療は心強い希望を感じます。
今後も先生方を応援してまいりたいと思います。
このページのトップへ

Copyright © ANGFA Co.,Ltd. All Rights Reserved.